« 「いざ!佐原氏はじまりの城、佐原城へ!」の巻(タウンニュース連載記事) | トップページ | 「いざ!ラジオの世界へ!!」の巻(ラジオ出演編) »

2016年10月14日 (金)

「いざ!大矢部城へ!」の巻(タウンニュース連載記事)

タウンニュースにて連載の三浦半島のお城シリーズ!!
おかげさまで人気急上昇中!!(ほんとか?)

今回は早くも第三弾!!
さてさてどこのお城かな?

発表します。ジャジャーン!!
大矢部城!!!!

………え?そんな城あったの?すごい地味なんですけど。

そう言うなかれ。すごく興味深いんですよ、大矢部城は。
ではでは、恒例のドキドキワクワク!クリック…あ、今回はクリックなしです。
次号の城と一緒に手書きプリントを書きますのでお楽しみに。(手抜きじゃないよ)
Img_8664_3まずは、タウンニュース連載記事を。クリックすると拡大しまーす。




三浦一族の本拠地大矢部の奥まった山が大矢部城です。今は市営墓地の敷地内になります。ここは近くまで入江が入り込んだり、湿地帯になっていたので昔から要害の地でした。日本陸軍の火薬庫なり、米軍の弾薬庫になり…そのため、思うような発掘調査もできなかったんですね~。
遺構としては空堀、土橋などが残ってますよ。


大矢部のこのあたりは三浦一族の史跡がゴロゴロ!!
歩いてると、あら、こんなところに!あらま、またここにも!!ってな感じで至る所で目にします。
三浦義明の菩提を弔うために建てられたと伝わる満昌寺、三浦義澄を祀る近殿神社、和田義盛創建の薬王寺跡、三浦氏三代の墓や瀧見観音のある清雲寺…。ほかにもゴロゴロしてます。
まさにここが三浦一族の本拠地だというのを肌で感じます。
三浦義澄を矢部次郎や矢部の別当などと呼んだりするのも、この大矢部の地にいたからなんですね~。
目をつむって当時の光景を想像、妄想してみたりして…むふふふふ。


Img_2623_2_3そりゃ、そうですよ。こんな感じにしか残ってないから想像&妄想するしかないのです。空堀。現地で肉眼で見ると、もっとちゃんと分かりますよ。



Img_2633_3連郭式の縄張りで、曲輪を土橋で結んでいます。残念なことに土橋のコンクリート固めなり!!よかれと思って整備したんでしょうけど…無念。
連郭式っていうのは一列に曲輪を配置するパターン。




この大矢部城、調べれば調べるほど興味深い。
要はね、分かってないことが山ほどあるの。分かってないことだらけなの。
築城時期も築城主も、なんのために建てたのかも不明。
調べ甲斐があるじゃないか!想像し甲斐があるじゃないか!推理のし甲斐があるじゃないかーーーー!!

と、言う感じに面白いのですよ。

一応、一般的には鎌倉時代の衣笠城の支城として語られることが多い大矢部城。よく、「衣笠城を取り巻く馬蹄型の支城群」なんて言ったりします。
だけども、そもそも衣笠城の存在自体が謎に包まれてる訳で。
とにかく考え始めると止まらない!興味が尽きない!!



まず築城時期、鎌倉時代にしては山が高すぎる印象あり。
標高70mくらいあるのかな。
城郭自体も戦国期の印象を受けます。
怒田城、佐原城と大矢部城では、想定してる敵への防衛ラインが違う気がします。
佐原城から16世紀の遺物が出てるし、後北条の新井城攻めのときに佐原城で戦闘があったとの伝承からも、1kmちょっとしか離れてない大矢部城も関係がある可能性が濃い気がします。


Img_2632_3土橋コンクリート固め第二弾!!無念じゃ。



いろいろと調べたり考えたりして思ったのは、今の市営墓地の土地にある大矢部城址は鎌倉期ではなくて戦国期のものじゃないかなーと思いました。
鎌倉期の城というか城館というか館は、今、大矢部城址とされてる山より少し低い、現在の清雲寺のあたりにあったのかなーと。
そのあたりを「上の道」という当時の主要道路が通ってて、芦名の方に抜けられたみたい。なにやら怪しいぞ。

これより詳しく書こうとすると、衣笠城ってどこ?とか、城って何?じゃ城郭って何?とか、衣笠城が信仰の山なのは分かるけど、じゃ衣笠合戦はどこでやったの?とか、城の定義?とかって話になってしまうので、もっと調べてまたの機会に少しずつ書いていきたいなと思います。

「タイムマシーンがあったらどこの時代に行きたい?どこを見たい?」とかって昔からよく考えては一人で悩むんだけど。
最近はこの近辺のことを考えて調べては分からなくてモヤモヤ。
なので、今一番、当時の姿を見たい場所は三浦の本拠地ここ大矢部のあたり!!もしタイムマシーンで過去を見れるなら絶対に大矢部!!
平安末期から鎌倉時代!三浦の本拠地をぐるりと囲むこのエリアをこの目で見たい!!!!!!
考えたら興奮してきたので、今回はこのへんで終わりにします。

おすすめコースは次回のお城と一緒にご紹介します。(手抜きじゃないよ)
乞うご期待!

それにしても今回は写真が少ない……









|

« 「いざ!佐原氏はじまりの城、佐原城へ!」の巻(タウンニュース連載記事) | トップページ | 「いざ!ラジオの世界へ!!」の巻(ラジオ出演編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「いざ!大矢部城へ!」の巻(タウンニュース連載記事):

« 「いざ!佐原氏はじまりの城、佐原城へ!」の巻(タウンニュース連載記事) | トップページ | 「いざ!ラジオの世界へ!!」の巻(ラジオ出演編) »