« 「いざ!歩け!小矢部城・衣笠城へ!」の巻(ガイド編) | トップページ | 「山城ガールむつみの寺子屋!」の巻 其の弐 »

2017年1月13日 (金)

「いざ!神金城へ!」の巻(タウンニュース連載記事)

タウンニュースにて連載の三浦半島のお城シリーズ!!

新年一発目は…
さてさてどこのお城かな?

発表します。ジャジャーン!!
神金城!!!!

「神金」と書いて「かりがね」と読みますよ。
まずは、タウンニュースの記事を。

Img_1866

神金城は横須賀市公郷にある城あとです。妙真寺の裏山。
ここ丘陵の南側の突端にあたって、このあたりじゃ一番高い部分です。
東西に谷戸が入り込んで、背後の丘との間は堀割ったようにガクっと落ちてます。

余談ですが、東側の谷戸は昔は屠牛場だったらしいです。このあたりには、「古敷谷畜産」があります。横須賀のみならず、たくさんのお肉を卸してます。昔、BBQのときとかお世話になりました。(ちなみに私の高校時代の部活の後輩が古敷谷畜産のお嬢さんでした)
このあたりがかつて屠牛場だったなんて知らなかったけど、それを聞くとここに古敷谷畜産があるのもなんとなく納得~。


すぐ近くにある県立横須賀高校には、かつての大寺院「宗元寺」がありました。
この公郷のあたりは久里浜湾に注ぐ平作川の流域で古代から交通の要衝でした。南側には古東海道が通ってたんですね~。
宗元寺は出土した軒瓦から推測するに、時代は奈良時代まで遡るとのこと!!!!
大寺院で伽藍は大和の寺々や国分寺とかと同じ方式と言われてるけど、確かなことは分かってないらしい。

ちなみに瓦が出土したのは現在の曹源寺や横須賀高校の敷地から。
さらにさらに、付近から土師器、須恵器も多数出土。かなりの数の人が生活してたよう。
「横須賀市史」によると…
出土した須恵器の中にはかなりの高級品も混ざってて、地位の高い人たちが住んでたと考えられる。豪族・役人のの居住地、役所のような建物が集まる栄えた場所だったのではないか…とのこと。

そんな立地に残る神金城の現在の姿は……
こちらっ!!
じゃじゃん!!
Img_1510_2これは西側の丘陵の公園から見たところ。はいはい、ただの山ですとも。


そして、これが石碑!!じゃじゃん!!Img_1507_2地元の人は城山を大事に思ってて、ちゃんと石碑を建てたんですね。


Img_1481妙真寺墓地から見た景色。どうせ、何も残ってないだろうとタカをくくって登ると、思いのほか、いい景色!!(曇ってたので写真は悪いけど)
あの盆地になってるあたりまで入江になってたんだ!!なんだか、一気に想像が膨らむ!!

Img_1484平場。明らかな人口の平場がひな段状になってる。

Img_1486この平場の下は街道。見張りの櫓台のよう。


Img_1498街道には庚申塚。横須賀で一番古いとのこと。


Img_1501西側の丘陵。ここを登り切ったあたりにも昔は広めの平場があったとのこと。


Img_1494
城の最高部へと続く道。

Img_1512_003西側。昔は一面が湿地帯、水田だったらしい。


墓地からの直登は難しく、以前は入れたっぽい山道が「立ち入り禁止」で塞がれてました。草木もすごくて、こっそり入ることもできず…。

Img_1495
北側は掘り切った感じでガクっと凹んでる。自然地形っぽい。その谷間に集落があって、なんだか不思議な雰囲気。そこだけタイムスリップしたような。畑になってる平地がなんだか怪しいし。残念ながら写真だと伝わらず…。ここは谷間になってて、両側は切り立った崖になってます。



Img_1499東側には水路~。ずっと続いてるであろうお屋敷も城山のふもとに。


Img_1490城の前には「神金豆腐屋さん」!!!!
「神金造園屋さん」などもあり、まだ「神金」の名が残ってることに感動。
字名では残ってるけど、地域に根付いて、生活の中に名残を見ると嬉しくなりますね。
お豆腐、おいしかったです。

Img_9338436


Img_9347552



最後に現在の曹源寺に伝わる仏像を。建久年間(1190-99)に制作されたらしい。上野の国立博物館に展示されてました!

以前の大寺院、宗元寺は「南大門をくぐり中門を入ると金堂と三重塔が相対してそびえ、講堂が威容を誇り、これに連なって回廊があり、東面と北面に僧坊が建っていました。さらに北門を抜けると、高台に薬師堂があった」とされています。
まさに大大大寺院!!
でも、1333年に兵火を受け焼失。その後は衰退したそうです。それを1628年に再建したのが現在の曹源寺なんですね。

神金城に行くときはぜひ曹源寺にも立ち寄ってくださいね。

|

« 「いざ!歩け!小矢部城・衣笠城へ!」の巻(ガイド編) | トップページ | 「山城ガールむつみの寺子屋!」の巻 其の弐 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「いざ!神金城へ!」の巻(タウンニュース連載記事):

« 「いざ!歩け!小矢部城・衣笠城へ!」の巻(ガイド編) | トップページ | 「山城ガールむつみの寺子屋!」の巻 其の弐 »