« 「山城ガールむつみの寺子屋!」の巻 其の四 | トップページ | 「いざ!和田城へ!」の巻(タウンニュース連載記事) »

2017年6月 6日 (火)

「いざ!歩け!佐原城&衣笠、小矢部城へ!」の巻(GGガイド其の参)

ありがたいリクエストにお応えして、横須賀グリーンゴルフにて3回目の歴史イベントです。今回も同じように三浦一族の本拠地の大矢部周辺をめぐりました。

Img_7482



1回目と2回目は土曜日に開催でしたが、今回は日曜日。そのせいか、ほとんどが初めてのお客様でした。
初めての方が多いと緊張するー!!
ということで、張り切ってお話させていただきました。

Img_7552


まず最初はスクリーンを使って、たくさんの写真を交えての山城のお話。

「山城という言葉を聞いたことある方?」
意外と多くの方が手を挙げてくださいました。

「お城って全国にいくつあると思いますか?」
などなど、そんな話からスタート。
建物の残ってないお城の楽しみ方、山城に散りばめられた仕掛けの見方など…山城に行ったときに楽しめるように、参考になるように、そんな話をしました。

後半は三浦半島の歴史のお話。
桓武平氏だった三浦氏と、源氏、頼朝との関係。そして、鎌倉幕府設立に向けての三浦氏の尽力、功績。日本の歴史にどんなに深く関わっていたかなどなど。
三浦氏は単なる三浦半島の一豪族ではないんですよ!日本の歴史においても素晴らしい功績を残し、今でも全国で活躍し、今でも色んなところで脈々と血が受け継がれてるんですよ!…なぁ~んて、まるで自分のことのように自慢げに力説しちゃったりして。

今日のウォーキングのメインになる衣笠城が舞台となった合戦のお話も。頼朝の挙兵から石橋山合戦、そして由比ガ浜から衣笠城とザザっとですが物語的に話させてもらいました。
あとは、衣笠城問題も。
衣笠城は城じゃないと言われる昨今ですが、たとえ城郭じゃなくても三浦の精神の拠り所だったわけで。聖地です。とても意味のある山なんです。
それを踏まえて、午後のウォーキングコースの説明なんかもしました。予定より、時間オーバーするほどたっぷりお話させてもらいました!

そして、鶴ジュンさんのキネシオテープ講座。
このテープは本当に魔法のテープのようです。貼ると、筋肉のこわばりが一瞬で緩和されて腰、ひざ、肩などの痛みがなくなります。青あざも消えます。
いつも、どなたかに実演してもらいますがまるでサクラ?かと思うくらいの効果がその場で現れます。四十肩の人が貼った瞬間に腕が上がるようになるんですよ!すごーい!貼ったら死人までも生き返るくらいの勢い(笑

そんなこんなで、横須賀で大人気のパン屋さん「Zacro」のサンドイッチランチを食べて出発です。

Img_7553
クイズ用紙を配って、出陣なり!正解者の中から抽選でプレゼント!という楽しい企画。


Img_7555
佐原城にて地形から、なんとなく当時の名残りを探す。ガクンと落ちてる感じが分かり、ただの丘だけど意外と高さのあることを実感。

Img_7556
大矢部城。今日は上には登らないけど、今度行ってみてねと勧めてみたり。


Img_7550
三浦義明の菩提を弔うために頼朝が建てた満昌寺。住職の永井さんと一緒に撮影。


Img_7557
33年に一度の御開帳の薬師如来。本当は数日前に閉帳だったのにもかかわらず、開けて待っていてくれました!感謝!!

Img_7534
衣笠城の「追手門」の石碑。みんなで、「ちっちゃ!こんなん気付くかいっ!?」と、ツっ込んでるところ。

Img_7558
旗立岩に登らせてもらう。いつもご厚意で敷地内に入れていただいてます。

Img_7559
物見岩。磐座。

Img_7560
道が狭まり、ワクワク感が増してきた!!
ゾロゾロと隊列を組んで。


Img_7566
衣笠城址から衣笠公園まで結構な階段を上ったあとのご褒美の景色。
横須賀ってなんて美しいんだー!!
疲れが吹き飛びますね。やっほー!!


Img_7561
最後は小矢部城。今は、見事にただのマンションだけど、盛り上がりました!見る気になると、見えてくるものですね。
と、言うことで朝早くから夕方まで、かなり楽しく和気あいあいとしたイベントになりました。関係者各位、参加いただいた皆様、ありがとうございました~。



タウンニュースのコラム「出陣のススメ」をスクラップしてくださってる方もいて、ビックリ!嬉しい!こういうイベントは読んでくれてる方の顔が見えるから嬉しいですね。

次回は秋口かな?また何か企画考えます!それまで、お楽しみに!!!!

|

« 「山城ガールむつみの寺子屋!」の巻 其の四 | トップページ | 「いざ!和田城へ!」の巻(タウンニュース連載記事) »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

城・歴史」カテゴリの記事

趣味・ガイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「いざ!歩け!佐原城&衣笠、小矢部城へ!」の巻(GGガイド其の参):

« 「山城ガールむつみの寺子屋!」の巻 其の四 | トップページ | 「いざ!和田城へ!」の巻(タウンニュース連載記事) »