« 河村城ツアー・阪急交通社「たびことツアー」 | トップページ | ラジオ鬨の声・第2回(多古町ガタゴトバスツアーの話etc) »

2022年4月 3日 (日)

東庄町ツアー🍓楽しかった!

千葉県東庄町で、歴史&山城ツアーやらせていただきました。
主催は東庄町観光協会さんで、千葉城郭保存活用会と歴×トキの協力イベントでした。
私がナビゲーター✨

東庄町は、鎌倉時代以降は千葉一族「東(とう)氏」の領地になりました。
千葉常胤の6男胤頼を祖とする東氏は、千葉一族を代表する氏族です。
胤頼は、源頼朝の旗揚げのときに、三浦義澄と頼朝と3人で挙兵の相談をしていた人物です。
すごい重要人物!(大河ドラマに登場して欲しかったな。希望するキャストは岡田将生さん)

胤頼から始まった東氏は、この東庄を拠点にして勢力を拡大していきました。さらに美濃国山田荘も領地として、美濃でも強力な武家となり、東常縁を輩出します。そんな東氏はじまりの東庄で歴史ロマンの旅を楽しんできました♪

今回は中型バスでGO。
コースは、沼闕城⇒和田城⇒磯山観光農園⇒須賀山城⇒解散という流れ。

沼闕城は椿の海に張り出すように築かれ、和田城は椿の海の北側の入江をのぞむ位置に築かれました。
須賀山城は、この2つの北方に位置し、香取の海に面するような立地です。

永禄の正木氏による下総侵攻などで、このエリアは戦いの舞台になったと思われます。和田城周辺には、合戦の伝承がたくさん残っています。
今回まわった3つの城はそれぞれ遺構の残りもよく、地形や立地などから存分に楽しんでいただける城です。
参加者の方々にとっても喜んでいただけて、東庄町の方々もとても喜んでました。
また東庄ツアー、いつかできる日を楽しみにしてます✨


Img_9083
沼闕城。背後には八丁堰と水田。その奥がかつての椿の海。


Img_9110
空堀と土塁がぐるり。方形居館の跡が残ります。
いまは本丸部分には黄檗宗福聚寺がたっています。椿の海の干拓に貢献した鉄牛和尚の寺です。奥には鉄牛和尚のお墓もあります。


Img_9121
下りていくと、高さがよく分かります。


Img_0679
見上げると高い!下りて腰曲輪を歩くと、数本の竪堀が見て取れます。


Img_0683
県民の森にとして公園になっている沼闕城ですが、城域はかなり広いと思われます。
ところどころに櫓台のような高まりがあったり、腰曲輪があったりします。


Img_9133
お弁当。東庄町で有名なとんかつや「いなよし」さん♪
豪華!!!


Img_9135
午後は和田城へ。
谷が美しいです。近くまで船で着けられる場所だったことが想像できます。


Img_9169
地権者の方のご厚意で入らせていただきました。地権者の方が数人いらっしゃいますので、見学の際は要注意です。
とても綺麗に整備してくださっていて、本当に感謝です。草刈りとか、今後なにかお手伝いイベントとかできればいいな。


Img_9155
和田城は、根小屋集落の雰囲気や、谷の景色、そして城の遺構と素晴らしいです。
わたしも皆もテンション上がりすぎて大興奮でした✨


Img_9171
主郭横の堀。
箇所によっては、空堀と土塁が2重に取り囲んでいます。さらに、腰曲輪を数段に重ねて施して厳重に。とにかくかっこいいです!


Img_0699
大満足の城攻め部隊。
見学させていただきましてありがとうございました。


Img_0706
最後は須賀山城へ。
旗もはためいてましたー。


Img_9221
須賀山城は香取の海に面しています。椿の海を水路できて、そこから上がって陸路を取って、ちょうど香取の海に出てきた場所にあるのです。なんて重要な場所。
西側の台地には森山城が築かれています。須賀山城と連携しながら戦国時代の終わりまで機能していたと思います。
須賀山城の麓の西福院は方形居館になっています。ここが屋敷地かなと思ってみたり。


Img_0707_20220403151301
堀が大きーい。


Img_9210
竪堀がガッツリー。


Img_9208_20220403151301
どどーんと下まで。


Img_0714
と、いうことで今回も楽しんできました。
磯山観光農園ではイチゴパフェをいただきました🍓最高ー♡甘すぎず絶妙!!


Img_9086
東庄町では沼闕城と須賀山城の御城印発行を契機として、城と歴史をテーマに町の活性化という動きが始まりました。
沼闕城には、かわいい標柱を立ててくれたり、整備や活用などの計画が進んでいます。
そして、ついにツアーも開催に至りました。
御城印を出してそれで終わりではなくて、それをスタートとして長く何かご一緒できればいいなと思います。
今後は学校の課外授業などもいいなと思います。展開が楽しみです。



Img_0692
和田城に完成ホヤホヤの標柱。素敵♡地元の誇りですね♪月星がまぶしい✨
和田城は千葉一族上代氏の居城とされています。「かじろ」と読みます。



Img_0688
さらには地権者の方のご厚意で駐車場まで!!!!(T-T)
感動。涙。
すごすぎます。
和田城の御城印の販売まで、もう少々お待ちくださいね♪



















|

« 河村城ツアー・阪急交通社「たびことツアー」 | トップページ | ラジオ鬨の声・第2回(多古町ガタゴトバスツアーの話etc) »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

鎌倉殿の13人」カテゴリの記事

千葉一族」カテゴリの記事

山城」カテゴリの記事

御城印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河村城ツアー・阪急交通社「たびことツアー」 | トップページ | ラジオ鬨の声・第2回(多古町ガタゴトバスツアーの話etc) »