« 仲島城の御城印販売開始のお知らせ | トップページ | 産経新聞埼玉県版コラム「プロローグ・埼玉県内の歴史舞台に出陣!」前後編 »

2023年11月26日 (日)

那珂川町講演会のお知らせ

栃木県那珂川町では、去年からツアーをやらせていただいてます。
那珂川町観光協会と、なす風土記の丘資料館と私との三つ巴(?)で、歴史資源を使った取り組みを少しずつですが展開してます。

宇都宮一族武茂(むも)氏の居城「武茂城」を中心にしたツアーと、那須氏をテーマにしたツアーの2本を造成して開催しました。無事に計画と通りの全ツアーが終わりました✨

那珂川町は古代からの歴史が満載。
東山道が通り、那珂川が流れ、那須郡の郡衙が置かれました。
古墳が築かれ、横穴墓がつくられ、そして寺院へと移行します。そんな流れが、町の中で手に取るように分かるとても楽しい地域です。
なので、両方とも、中世だけでなく古代の歴史も盛り込んだツアーを作らせていただきました。
中世を楽しむには、なぜここにそんなに素晴らしい歴史が育まれたかというもっと遡った考察が楽しいと思ったからです。

那珂川町で縦軸に見ていく歴史は本当に楽しくて、見る景色見る景色に感動します✨
今回は「唐の御所」という横穴墓、川崎古墳、古代寺院を見学しながら那須与一、那須氏、武茂氏の歴史を楽しみました。
そうそう、那珂川町は日本で初めて金が取れた場所でもあるんです。すごくないですか?!
日本産金の里ですよ!
ということで、恐ろしいポテンシャルを秘めた那珂川町で講演とトークショーをやらせていただきます。

トークショーは、ツアーでもお世話になってる学芸員の初井さんとお話しさせていただきます♪
楽しみー♪
初井さんは、なす風土記の丘の学芸員で、いつも色々な事を教えてくれます。
トークショー楽しみ♡

良かったらお越し下さい。
詳細はこちら。

2024年1月28日(日)13:30-15:30

那珂川町あじさいホール
参加費無料
申込みは11月28日から
なす風土記の丘資料館
0287-96-3366
nasufudoki@gmail.com

※交通方法

JR氏家駅10:44発のバスがあります。それに乗って、「舟戸」バス停で降りて、1km歩くと会場に到着します✨ちなみに舟戸バス停には11:20頃に到着します。
帰りは「舟戸」バス停16:30発のバスがあります。これに乗ると、氏家駅に17:15頃に到着します。
関東バスのHPはこちら

氏家駅前 - 那珂川町役場前 発着停留所運賃・時刻検索-関東自動車株式会社 (kantobus.info)

Img_6535   


ツアーの様子を写真でちょっと紹介✨

Img_6540
那須神田城の説明板の前で。
那須与一が生まれたという伝承の那須氏の館。
戦国時代までの利用が考えられる土塁と堀に囲まれた方形居館。


Img_6548_20231126205901
古代寺院浄法寺跡地。
上書きされるように中世の方形居館が築かれました。私の右側の高まりが土塁です✨
なんと、歩いてると白鳳期の瓦が落ちてるんですよ。
律令制の郡衙が置かれる前からの寺院と思われます。
すごいー。
ちなみに歩いて5分の距離に那須官衙。
官衙ができてからは、官衙と密接な宗教施設だったはず。



Img_6538
那須官衙。
正倉があったと考えられている場所。
礎石などが見つかっていて、なす風土記の丘資料館には瓦などの展示もあります。


 Img_6549
初井さん。
いつもいろんなことを教えてくれます✨
感謝!!


Img_6543
ツアーのお食事。
「御前岩」にて。
那珂川町の名産づくし♡

ということで、ぜひ那珂川町にお越し下さい♪

|

« 仲島城の御城印販売開始のお知らせ | トップページ | 産経新聞埼玉県版コラム「プロローグ・埼玉県内の歴史舞台に出陣!」前後編 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

告知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲島城の御城印販売開始のお知らせ | トップページ | 産経新聞埼玉県版コラム「プロローグ・埼玉県内の歴史舞台に出陣!」前後編 »