衣笠BASE無事に終了!
横須賀市にある衣笠商店街のみなさまと企画した「衣笠BASE」
全12回が無事に終わりました✨
衣笠BASEは、三浦一族にまつわるお話&懇親会の美味しくて楽しいイベントでした。
毎月1回、衣笠商店街の飲食店にお邪魔して開催してました。
衣笠は三浦半島の真ん中に位置し、まさに「三浦半島のヘソ」!
衣笠は古代寺院「宗元寺」があって、郡衙もこの地域になったと考えられている古代地域の拠点です。
だからこそ、中世に三浦氏が三浦郡に入ってくると衣笠地域を本拠としたのです。
そんな素晴らしい歴史をもつ衣笠で、歴史を活かしたまち作りをしたいと、商店街の方々と一緒に企画したのが「衣笠BASE」でした。
当初は、毎回違う飲食店で開催する予定だったんですが、あまり大人数が入れるお店がなく、途中から40人参加可能な「キッチンsora」さんで開催させていただきました。
毎回、30人を超える方が来てくれたのは本当に嬉しかったです!
毎月来て下さる方、県外遠くから来てくださる方、たくさんの方に支えられて無事に12回を終えることができました。
毎回初参加の方が複数いたのも嬉しかったです。
気づけば、毎回30人強、延べ350人!すごい!
たくさんの方に、三浦一族の魅力と、衣笠地域の歴史の深さ、衣笠商店街の面白さを知っていただけたと思ってます✨
私にとっても貴重な経験でした。
参加者に答えていただいたアンケートでは、「衣笠がこんなに歴史深いところだと知ることができてよかった」「何度も足を運んで、三浦一族の歴史を活気ある商店街を楽しみたい」「これからも毎月衣笠BASEやってほしい」など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました!
参加者の方、商店街の皆さま、御関係者の方、ありがとうございました♡
今後も衣笠で、このような取り組みやっていきたいですし、他の地域でも楽しく取り組ませていただこうと思います♪
この写真の笑顔が、全12回の衣笠BASEの結果であり、手応えだと思います✨
毎回たのしかった!!
写真はファイナル12回目の集合写真♪
全国どこの地域にも、素晴らしい歴史があって、その歴史こそが地域のオリジナリティだと思います。
忘れ去られてしまった歴史を掘り起こして伝えること、名も無き小さな地域の城を大事にすること、それらが地域活性のひとつの鍵になり、柱になると思います。
こういう活動、取り組み、もっとできるように頑張ります✨
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 真夏の独演会のお知らせ(2025.06.10)
- 多古町講演会のお知らせ(2025.06.14)
- お城EXPO 松江特別版のお知らせ(2025.06.08)
- 公開収録&テレビ放映(2025.06.04)
- 横須賀法人会南西支部講演会を終えて(2025.05.30)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 真夏の独演会のお知らせ(2025.06.10)
- 多古町講演会のお知らせ(2025.06.14)
- お城EXPO 松江特別版のお知らせ(2025.06.08)
- 公開収録&テレビ放映(2025.06.04)
- 横須賀法人会南西支部講演会を終えて(2025.05.30)
「三浦一族」カテゴリの記事
- 市民大学まなびかん講座のお知らせ(2025.03.24)
- 衣笠城ジオラマ!(2025.01.08)
- 安房上陸ツアー 申し込み開始のお知らせ(2024.12.27)
- お城EXPO2024が無事に終わりました!(2024.12.25)
- 衣笠BASE「冬の陣」のお知らせ(2024.11.26)
コメント