« 逗子ウォーキングコース掲載のお知らせ | トップページ | 三浦一族研究会公式HPのお知らせ »

2024年2月15日 (木)

ツアーのお知らせ

3月から6月のツアー、いくつか募集開始になったので、募集中のものとあわせて一気にお知らせいたします。
気持ちの良い季節なので、楽しく歩きましょう~♡

3月6日(水)
古くから存在したと考えられる白山道の一部を歩きます。
六浦湊に接するこのエリアは、水陸交通が交わる要衝地。
平安時代の終わりには秩父平氏がこの辺りまで進出していました。なので、畠山重忠、重保父子の伝承が残っています。
また、このエリアは戦国時代には水軍衆伊丹氏の本拠地。
海と密接につながる地域の歴史を紐解きながら歩きます。
海上交通の祈願所と思われる神社などにも立ち寄り、しっかり歴史を感じましょう。
【歴史めぐり】いざ、「白山道」「六浦湊」「畠山重忠」「江戸湾の水軍」! (helloaini.com)


3月8日(金)

茅ヶ崎城と大塚・歳勝土遺跡ヘ。
街中にポカっと残る茅ケ崎城。史跡公園内も楽しいですが、私は周辺の城下が大好き。
新興住宅地に残る歴史を楽しみましょう。
【歴史巡り】茅ヶ崎城&大塚・歳勝土遺跡へ~市街地に残る歴史を楽しもう~ (helloaini.com)

また、この日は横浜市歴史博物館で開催している特別展がオススメ!
ツアー後にぜひ見学いただければと思います✨
證菩提寺の木造阿弥陀如来及両脇侍像や眞葛焼などが展示されます。
わたしも帰りに見て帰るつもりです♪
【同時開催】令和5年度横浜市指定・登録文化財展/ヨコハマの輸出工芸展 | 横浜市歴史博物館 (city.yokohama.jp)


3月21日(木)
白山道の一部を通って鎌倉に抜けます。
鎌倉と六浦を結ぶこの道は、バイパスとして重要な道だったと思われます。
いまは、歩きやすいハイキングコースになっているので、気持ちよく歩くことができます。
歩いてると、ところどころに「やぐら」や石塔があり、中世の趣を楽しめます♪
【歴史めぐり】いざ、鎌倉「執権北条氏ゆかりの金沢から瑞泉寺へ」 (helloaini.com)


3月23日(土)
千葉の市街地には歴史が山盛り。

オフィスビルや官庁街に、こんなに歴史が?!と驚くほど歴史が詰まってます。
名族千葉一族が頼朝を迎えた伝承や、頼朝のために戦った戦い、様々な痕跡が残ります。
千葉の街は、海に面した湊町。今ではピンときませんが、じっくり歩くといろんな歴史が見えてきます♪
【歴史】名族千葉一族の歴史を紐解く~千葉氏ゆかりの地や猪鼻城めぐり~ (helloaini.com)


3月30日(土)
季節的に一番いい時期に山城を楽しみましょう!
戦国時代の河村城と、平安鎌倉南北朝期の河村館と、両方楽しんでいただけます。
何度行っても楽しい河村城に出陣♪
【歴史めぐり】いざ、河村城!「地域の歴史と戦国時代の山城を楽しもう」 (helloaini.com)


4月16日(火)・4月28日(日)

絶景を楽しみながら歴史散策しましょう。
三浦義村の墓をお参りしたら、沿岸部のウォーキング。
このエリアは、海上交通の要所として、いろいろな歴史が埋もれています。
特に戦国時代には、小田原北条氏と里見氏の戦いの舞台になりました。
そんな歴史をじっくりと歩いて紐解きます✨
【歴史めぐり】三浦義村の墓&金田湾沿岸部を深掘りして楽しもう (helloaini.com)


5月12日(日)・5月20日(月)

春のまんだらどう公開にあわせて、名越切通を歩きます。
名越がいかに大事な場所かというのを、じっくり歩いて感じていただくコースになってます。
ハイキングとしても歩き甲斐があり、楽しいコース✨
【歴史めぐり】いざ、鎌倉「名越切通し&まんだら堂」古道を探そう (helloaini.com)


5月14日(火)・5月19日(日)
藤沢の市街地を歩きます。遊行寺は丘陵の突端に位置し、かなりの要害です。

実際に遊行寺周辺では何度も戦いが起きてます。
特に上杉禅秀の乱では主戦場の一つになってます。
また、遊行寺の丘陵から玉縄城方面にかけては、尾根筋にいくつも城が築かれました。
今回は「おんべ山砦」と呼ばれる山へ。と、言っても今はマンション街で、城があったなんて信じられません。
そんな住宅街でブラタモリのように歴史の痕跡を探しましょう♪
【歴史めぐり】遊行寺&おんべ山~藤沢の街中で中世戦国時代の痕跡探し~ (helloaini.com)


6月2日(日)・6月11日(火)
衣笠城へ。今回は衣笠城から平作エリアに抜ける山道を歩きます。

伝承では畠山重忠が攻め寄せた道筋。
気持ちのいい山道を、当時の合戦の日に思いを馳せながら楽しく歩きます。
山道を抜けたら、三浦一族平佐古氏の屋敷があったと伝わる平作に到着。
現在は「しょうぶ園」になっている周辺が戦国時代の平佐古城です。
6月は菖蒲が楽しめます♪いい季節なので、衣笠城&しょうぶ園を楽しみましょう。
【歴史めぐり】いざ、衣笠合戦へ~畠山重忠が攻め寄せた搦手の道筋を歩く~ (helloaini.com)





|

« 逗子ウォーキングコース掲載のお知らせ | トップページ | 三浦一族研究会公式HPのお知らせ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

告知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逗子ウォーキングコース掲載のお知らせ | トップページ | 三浦一族研究会公式HPのお知らせ »