« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

2024年5月の12件の投稿

2024年5月28日 (火)

産経新聞連載「熊倉城」

産経新聞埼玉県版に連載させていただいているコラム(5月掲載分)がYahooニュースで全文読めるように✨
5月は埼玉県東松山市「熊倉城」です。
秩父の山奥に築かれた熊倉城は、長尾景春の乱終焉の地です。
歴史ロマンに胸が高鳴る城です。
長尾景春は主家山内上杉氏に対してクーデターを起こしましたが、これがもとで動乱期の関東がさらなる戦乱へ。
ややこしくて最高に楽しい時代です✨

ここもツアーやりたいな。
ちょっと(?)険しいですが、感動すること間違いなし!
いつかやりましょう。
お楽しみに✨
紙面画像も添付します。紙面だとキャラクターも登場してより楽しいコラムになってます♪

前編
道灌が攻め寄せた山深い天然の要害「熊倉城」 当時の緊迫、堀や土塁に(前編) 山城ガールむつみ 埼玉のお城出陣のススメ!(産経新聞) - Yahoo!ニュース

後編
長尾景春の乱、終焉の地 「熊倉城」(後編) 埼玉のお城出陣のススメ 山城ガールむつみ(産経新聞) - Yahoo!ニュース


Img_4623

| | コメント (0)

2024年5月23日 (木)

千葉一族はじまりの地

千葉一族はじまりの「大椎(おおじ)」で歴史ウォーキング✨
こちらの企画の主催は、”土気ふる里つむぐ会”です。
土気(とけ)というのは、千葉市緑区にある地域です。
そして、土気には土気城というかつてのこの周辺エリアの拠点だった城があります。

この地域の拠点土気と隣接するエリアが大椎で、大椎は千葉氏が「千葉」に入る前の拠点にしていた場所です。
周辺エリアの中で、土気と大椎がいつの時代も重要拠点でした。

そんな歴史深い場所ゆえ、土気ふる里つむぐ会では土気城と大椎城を市民にもっと知って欲しい、市外の方にも地域の歴史の素晴らしさを知って欲しい!という想いから、今回の企画が立ち上がりました✨
張り切ってナビゲートさせていただきます(-o-)/

ちなみに、土気城と大椎城自体は、戦国時代の城です。
土気城は国衆酒井氏の居城で、大椎城はその支城と考えられています。

平安時代から千葉氏にとって大事な場所は、いつの時代も交通の要所などとして城が築かれたのです。
そんな歴史を楽しく見ていきましょう♡

抽選です。
ふるってお申込み下さい💨
QRコードからお進み下さい。
歴史ツアーのあとに、ちょっとした振り返りの講座まである充実の企画です♡

20240629

| | コメント (0)

埼玉県小川町「中城」御城印販売開始

埼玉県比企郡小川町の中城の御城印が販売開始になりました✨
中城はツアーでも何度か訪れた大好きな城。
デザインと説明文を書くことができて嬉しいです。

またツアーやりたいな。
駅から近いし、まわりには見どころたくさんあるし。

関東動乱シリーズ、企画しないとなぁ。
行きたいとこたくさんありすぎてキリがない!

中城の説明や販売情報は以下をご覧下さい😺



Img_4304

【中城のご説明】

中城は八幡台と呼ばれる西方から東方の小川盆地に向かって張り出す比高約20mの台地の先端に築かれました。北側は湿地になっていたと考えられ、現在も沼になっています。また、中城の南側には槻川が流れていて、要害地形というだけでなく、水上交通の発達した地であったことも分かります。

築城等の詳細は不明ですが、土地の伝承では、鎌倉時代には猿尾(ましお)太郎種直の居城だったと伝わります。猿尾氏は、鎌倉幕府最後の将軍である守邦親王が鎌倉幕府滅亡の際、この地に逃げ込んだのを助け、匿ったと伝わっています。中城の西方約800mのところに、八幡神社があり、猿尾氏に匿われた守邦親王が創建したという伝承があります。

このように鎌倉時代からの伝承が残る地域ですが、今に残る中城の遺構は戦国時代のものと思われます。中城は二重土塁、横堀、横矢掛かり、虎口などの遺構が良好に残っており、発掘調査からも15世紀後半の築城だと考えられています。

太田道灌状にある文明6年(1474年)のことと考えられる記事に、「上田上野介在郷の地小河宿」と書かれていて、道灌が現在の小川町にあたる「小河」に立ち寄ったことが分かります。このとき道灌が立ち寄った場所こそが中城ではないかと指摘されていて、これにより、中城が上田氏の城だったと考えられています。中城の詳細は不明ながら、扇谷上杉氏の家宰である道灌が小河に立ち寄っていることから、小河が扇谷上杉氏と関係の深い地であることが見て取れます。

 

【御城印デザインのご説明】

中城の詳細は不明なものの、扇谷上杉氏の家臣上田氏に関係した城であると考えられています。そのため、御城印には扇谷上杉氏の家紋をモチーフにしました。あわせて、中城は素晴らしい遺構が残ることから、縄張図をデザインしました。

中城の西方約800mの距離にある八幡神社や穴八幡古墳からは、腰越城と笠山が見えます。笠山はこの地域のシンボルの山であり、腰越城は上田氏家臣山田氏の城です。腰越城も中城と同じく上田氏ゆかりの城と考えられることから、中城と腰越城は連携していたと考えられます。そのため、この地域の印象的な景色である笠山と腰越城の山並みを描きました。

また、中城は仙覚律師ゆかりの地でもあります。鎌倉時代の僧である仙覚律師は、この地域で万葉集の研究書である『万葉集注釈』を完成させたと伝わります。『万葉集注釈』は、後の万葉集研究において重要な書籍となり、日本の和歌の歴史に多大な影響を及ぼしました。このような経緯から中城には、仙覚律師の顕彰碑が建っています。御城印には万葉集をイメージしたイラストを描きました。

  

販売情報

〒355-0328

埼玉県比企郡小川町大塚33-1

おいでなせえ小川町駅前店

電話0493-59-6988

営業時間10:00-17:00

火水木は定休日

 

ネット販売
おいでなせぇ

https://hiki-gojouin.stores.jp

 

| | コメント (0)

2024年5月18日 (土)

KKR逗子松汀園ツアーのお知らせ

毎月ツアーをやらせていただいているKKR逗子松汀園ツアーの新コースが募集開始になりましたのでお知らせします。
今さらですが、松汀園は「しょうていえん」と読み、大正時代に作られた素敵な日本建築のお宿です。

銀行家の牧野元次郎氏の別邸として、大正12年に建てられた建物が旅館になっているんです。
本当に素敵な雰囲気の宿です。

Photo_20231211200701

こんな素敵な建物でいただくお食事は最高の贅沢✨
ちなみに松汀園の懐石料理は、雰囲気云々関係なしに絶品ですよ♪

歴史ウォーキングして、夕食食べて解散という最高のツアー企画です。
日帰りイベントですが、宿泊もできます。
毎回遠方から来て下さる方も多くいらっしゃいますので、泊まって行かれる方も多いです。お近くにお住まいの方は、夕食懇親会の後、帰られます。
ご都合に合わせたご利用ができますので、ぜひご参加下さい✨

今回は、7月と9月のコースをお知らせ。
暑いので、博物館などと組み合わせたコースです。
楽しく歩いて、歴史感じて、美味しい食事をいただきましょう♡

詳細は以下のチラシをご覧下さい。
お問い合わせお申込みは松汀園まで。
046-871-2042

Kkr-1_20240511105601

| | コメント (0)

2024年5月16日 (木)

ブシトークにお邪魔しました

鎌倉智士さんにお誘いいただき、鎌倉の歴史雑談番組「ブシトーーク」にお邪魔してきました✨
好き勝手しゃべって、楽しかったー。

鎧も着せていただいたので、コスプレ気分で面白かったー。

Img_4473

(3) 鎌倉の歴史雑談番組ブシトーーク - YouTube
こちらの75回から80回が今回の放送分です。
1時間を6分割になってます。

鎌倉さん、声が良すぎ!!✨


| | コメント (0)

2024年5月15日 (水)

元町&本牧ツアーのお知らせ

7月ツアーのお知らせです。
7月6日、23日です。
8月はツアーやらないので、夏前は一旦これで終わりです。
暑いので、バスを利用した優しいコースになってます笑
今回は元町エリアと本牧エリアへ。
おしゃれな町のイメージがある場所ですが、実は中世の歴史を色濃く感じられる地域です。
そもそも、「石川町」という駅がありますが、実は、「石川」は三浦一族ゆかりの地です。
石川という土地は平安時代から室町時代に渡り、三浦一族石川氏が治めていました。
そんな歴史を歩きながら、たんまりお話します。

本牧も三浦一族ゆかりの地です。
本牧十二天社という神社がかつてありましたが、この神様は三浦一族の氏神です。
この周辺を歩くと、歴史ミステリーのようのものすごく楽しい歴史が埋もれてます。
一緒に歴史探偵気分で歩きましょう♪

https://helloaini.com/travels/48041?prcd=meXA

| | コメント (0)

2024年5月13日 (月)

匝瑳で「タイムトラベルツアー」

千葉県匝瑳市で匝瑳市観光協会主催のタイムトラベルバスツアーをやらせていただきました✨
匝瑳は「そうさ」と読みます。

気持ちいい天気の中、歴史&山城めぐりでした☺️
今回は市民の方をメインとした企画。
市外や県外からも、数名の方が遠路はるばる来てくださいました。
匝瑳市シティ・アンバサダーなので、市内外の方々に少しでも匝瑳の魅力を伝えられるようにナビゲートさせていただきました✨

Img_3746

飯高城、天神砦、八日市場城へ出陣💨
山城メインのツアーでしたが、匝瑳が中世だけでなく、古代から重要な場所として歴史が深く濃く、どんなに魅力的で面白いかという話もしました。
741年の正倉院の記録に「匝瑳」という地名が出てくるほどですから🤭
北への玄関口として重要だったので、朝廷の命を受けた物部氏が赴任して土着。その後、物部匝瑳氏という氏族になりますが、この物部匝瑳氏は鎮守府将軍を3人も出しました。名門!
このことからもいかに匝瑳が重要地だったかが分かります。

中世には、物部匝瑳氏⇒上総氏⇒千葉氏の領地に。その中で、千葉氏の配下の押田氏が匝瑳の八日市場城を拠点として領地経営しました。千葉氏が小田原北条氏に属すと、押田氏も北条配下に。すると、この地域には里見&正木軍が攻め込んで来ます。
そのため、戦いが起き、城もたくさん築かれました。
ほんと、歴史深く楽しい地域です。
そんな話をしながら楽しく歩きました。
生まれ育った場所の歴史を初めて知ったとか、いつも見ている景色にそんなに歴史があったかと感動したとか、嬉しい感想をたくさんいただきました🙌


Img_3752-2

Img_3750

古社生尾神社にもお参りしたり、バスの中でも色々お話して楽しかった!
宮内市長も駆けつけてくださり、感謝☺️


B209d2a18893447496fc92a3a818e537
※こちらの写真は匝瑳市地域おこし協力隊の鈴木さん作成です。

| | コメント (0)

2024年5月11日 (土)

モンベル フレンドフェアin九十九里浜


モンベルフレンドフェアin九十九里浜
千葉県山武市で4月20日、21日の2日間にわたって開催されました✨

たくさんの人で賑わってました。
モンベルの商品がアウトレット価格で安く買えるのはもちろん、芝山町、横芝光町、山武市の名産なども楽しめます。
無料配布されててイチゴとイワシ丼が美味しかったー🙌(写真撮り忘れた)


今回はステージトークショーをやらせていただきました✨
アウトドアの楽しみのひとつに「山城巡り」を加えてほしいなと、山城の魅力をお話ししました。
あと、九十九里浜周辺に眠る地域の歴史を簡単にお話ししたり、歴史の大切さを伝えさせていただきました☺️

会場では宍戸開さん、モンベル辰野会長ともお会いできて楽しかったー☺️おふたりともカッコよかった🙌

Dsc_0923

Dsc_0921
Img_7362

| | コメント (0)

2024年5月10日 (金)

鎌倉西エリア歴史ツアーのお知らせ

ツアーのお知らせです✨
6月16日にダブルヘッダーやります。
もちろん、午前か午後のどちらか片方でもオッケーです。
真夏になる前に、たくさん歩きたいなぁとダブルヘッダー企画しました💨
まぁ、もう6/16も暑いと思いますが😆
 
最近歩いてなかった西鎌倉方面に行きます。
過去に参加したコースでもきっと楽しいと思います🤭
 
午前のコースは和田義盛の弟の領地だったエリア。なので、三浦一族ファン大盛り上がりのスポットもあります😁
午後のコースは新田義貞が攻め込んできた合戦場や、鎌倉市内へ向かう古道があったり、柏尾川を見張る山城「天神山城」があったり、とにかく楽しいツアーです✨
 
もし、ダブルヘッダーご参加の方は、湘南深沢駅でお昼タイムが取れます🙋‍♀️
ぜひ、ご参加下さい✨
楽しく歩きましょ〜
 
午前のツアー
 
午後のツアー
 
ダブルヘッダー申し込んでくださった猛者にはちょっとしたお土産プレゼント🎁

| | コメント (0)

2024年5月 8日 (水)

三浦一族講演会のお知らせ

今年も横須賀法人会主催の講演会 をやらせていただきます!
去年と同じ、はまゆう会館です✨
どなたでもご参加いただけます。
会場大きくて、たくさん入れますので、どしどしお越し下さい。
三浦一族の歴史の面白さ、たくさんお話したいと思います♡
楽しみだ!あれもこれも話したい!♡

6月4日(火)15:00です。
詳細はチラシをご覧下さい。

Img_4223

お申込みは、メール、FAX、往復葉書です。
必要事項をご記入の上、お申込み下さい✨
締切は5月27日(月)です。

〇メールアドレス:office@yokosuka-hojinkai.com
※件名に「6月4日 山城ガールむつみ講演会」申し込み希望と記入してください

〇FAX:046-826-3073(FAX専用)

〇往復葉書
〒238-0013 
横須賀市平成町2-14-4 横須賀商工会議所3階
横須賀法人会宛

〇問い合わせ
横須賀法人会 046-825-7100(平日10時から16時)

| | コメント (0)

モニターツアーのお知らせ

こんにちは。
モニターツアーのお知らせです✨
6月20日です。
通常よりお得にご参加いただけます。
良かったらお越し下さい😻

今回はYouTube撮影のためのカメラマンが同行するモニターツアーとさせていただきます。
YouTubeにお姿が映ります。また、ツアー終了後に感想などのインタビューをちょっとだけお願いすることがあります。
同行するのは、私のYouTubeでもお馴染みの齊藤小弥太カメラマンです。

出陣コースは三崎城です。
三崎口駅から、歴史ストーリーを追いながら歩きます✨
とても楽しいコースです♡

普段とまた違った楽しい雰囲気のツアーになるかなと思います。
小弥太さんはドキュメンタリーカメラマンでもあるので、カメラのこととか質問できたり、また普段と違う雰囲気で楽しいと思います♪
ぜひ、ご参加下さい✨
https://helloaini.com/travels/47998?prcd=meXA

| | コメント (0)

2024年5月 5日 (日)

衣笠商店街「三浦一党武者行列」開催!

6年振りに「三浦一党武者行列」が開催されました。
日経新聞にも取り上げていただきました✨

Img_3344

この行列は、石橋山に馳せ参じる三浦一族の勇姿を再現したものです。
武者以外にも、地元の中学、高校の生徒たちが参陣。吹奏楽やチアダンスなどが加わり、華やかで勇壮な行列でした。

出陣式では「三浦大介の歌」の合唱もありました。

C284a6d43f914709aaa157feddc062de

Ce4f81cac60140688f3410ffad3e841a

なんかもう感動🥹
観光協会会長や地元の方のスピーチにも感極まりました。
6年ぶりの武者行列、誰もが心待ちにしていた地域愛溢れるイベントでした!
こういう想いや動きを大事に引き継いでいきたい😌
私も巴御前に扮して歩かせていただきました。
忘れらない2時間に🥺

Img_9908

8579765e3c07413391fa853fa3766727

Img_7933


Img_7867

集合写真は圧巻ですね!
かっこいい!


Img_3357

上地市長ともパシャリ。
三浦一族の歴史は大事にしなくては、と言ってくれました!
市長!歴史資料館、作りましょう!


Img_3354

メガネのささき、佐々木社長。
くるくる回されながら着付け。
あ~れ~状態。かわいい笑
夜は衣笠BASE春の陣をやらせていただきました。
商店街の会館をお借りして、トーク&懇親会。
玉寿々のお弁当と永治堂の和菓子の豪華さに、みんなで大盛り上がり🙌
今回も商店街の皆様には大変お世話になりました。もっと、盛り上げられるように頑張ります😆
次は衣笠夏の陣だ!💨

Img_3426
Img_3427
Img_3420

各地から40人近くが馳せ参じてくれました✨
嬉しい✨


| | コメント (0)

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »