2024年4月12日 (金)

高越城址顕彰会×城組ムービー公開

城組で、高越城址顕彰会の取り組みを紹介する動画を制作しました。
私が個人的にも、関わらせていただいている大好きな井原市の高越城。
今回は城組として、保存継承活動を応援する「城組アワード2023」の動画撮影でお邪魔してきました。

高越城のちょっとした紹介と、高越城址顕彰会の皆さんのインタビュー、大舌市長と観光交流課の藤岡さん、山部さんにお話お聞きしてきました✨
ぜひ観て下さい♪
城組アワード2023紹介ムービー【高越城址顕彰会(岡山県)】 (youtube.com)

| | コメント (0)

2024年4月10日 (水)

山田城&山崎城

5月18日(土)に埼玉県滑川町の山田城と山崎城へ出陣します✨
山田城と山崎城は国営武蔵丘陵森林公園内にあります。
待ち合わせは東武東上線の森林公園駅です。
池袋から一本なので便利です。


土塁、空堀、虎口などが良好に残り、戦国時代の城がその姿をとどめています。
山田城は鎌倉街道を押さえるための城と考えられていて、いまも森林公園内には鎌倉街道と伝わる道筋が通っています。
上杉謙信来襲の伝承や、豊臣秀吉による小田原の役のときには前田利家の軍勢が攻め込んだとも伝わる、歴史豊かな城です。

Img_6846

森林公園はどの季節も自然が楽しめる国営公園なので、今回はお弁当持参で行きましょう♡

目一杯楽しめると思います。
公園内には鎌倉街道の案内板があったり、歩いてるだけで楽しいです♪

Img_9049

詳細はこちら。
お申込みもこちら✨

【歴史巡り】いざ、山田城&山崎城へ!~武蔵丘陵森林公園に残る山城~ (helloaini.com)

| | コメント (0)

2024年4月 6日 (土)

戦国列車のニュース

岡山県井原鉄道「戦国列車」がYahoo!ニュースになったということなので、お知らせします✨ 
最後に私のコメントも掲載してくれてます🙋‍♀️嬉しいです☺️ 

https://article.yahoo.co.jp/detail/fa1c7d32937f30c6d9cfc33e71115b2c82e4b9b1 

4月21日に高越城にて早雲まつりが開催されます。
私はその日は三浦一族武者行列なので、高越城には行けませんが、お近くの方や興味がある方はぜひ戦国列車に乗ってお出かけください✨

あと、5月3日に小田原北条祭りが小田原城で開催されますが、そこに井原市ブース出展します!
小田原に行かれる方はぜひお立ち寄り下さい☺️
ブースでは御城印とか、早雲トートとか、名産品が販売されますよ😆
ぜひ、ブースで井原市の方とお話などしてみて下さい♪
この日は、私は匝瑳市でツアーがあるため、小田原には行くことができず残念…。


そうそう、岡山駅地下道内にも戦国列車の写真が登場したようです。
かっこいー✨
機会あれば見てみて下さい(^^)

Photo_20240405175801

| | コメント (0)

2024年4月 3日 (水)

FM湘南ブルーにゲスト出演

4月7日(日)と14日(日)の2回にわたって、FM湘南ブルー(78.5MHz)「世界遺産って何スカ?!」にゲスト出演します。
時間は17:30~18:00頃✨
多分、両日20分程度の出演です。
https://www.jcbasimul.com/fmblueshonan
こちらのURLからネットで聴けますので、もしよろしければ。

ちなみにリアルタイムじゃないと聴けません。
自分自身が両日ともに聴けない(´д`)
ざんねん~

タウンニュースにも取り上げてもらったらしいので記事もこちらに。https://www.townnews.co.jp/0501/2024/03/29/726287.html

 

| | コメント (0)

2024年3月27日 (水)

御城印販売のお知らせ「横須賀城」

デザインさせていただいた御城印が新たに販売開始になったのでお知らせさせていただきます。
千葉県匝瑳市の横須賀城です。
私がシティ・アンバサダーをさせていただいている匝瑳市はお城がたくさんあります。
今回の城は、名前の通り、横に広がった砂州を利用して築かれた城です✨

九十九里浜に面した浜堤上に、微高地を上手く使って築かれました。
近くでは何度も戦いが起きていて、緊迫したエリアです。
戦国時代には里見氏の配下の正木氏が攻めてくる大変な状況に置かれました。

Img_1408


御城印の説明と販売情報は以下をご覧下さい。

【横須賀城のご説明】
横須賀城は、九十九里浜から約6km内陸に入った横須賀に築かれました。横須賀城の南東約4kmには野手城、また北約3kmには八日市場城があります。
九十九里浜一帯は約6000年前の縄文海進が終わると、海岸線が徐々に後退していったため、太平洋に面して数列の浜堤が形成されました。浜堤と浜堤の間は低地のために湿地化し、沼沢地や潟湖となりました。横須賀城は、八日市場城の築かれた台地から数えると、3列目にあたる浜堤の上に築かれています。周辺が低湿地化した浜堤といった地形的特色を活かした防御性の高い城といえます。

また、周辺の沼沢地は要害性が優れただけではなく、水路としても使われました。八日市場城や近隣の城との間で、舟運で連携が取れ、輸送が行えるという利便性もあったものと推察できます。

横須賀城の詳細は不明なものの、八日市場城主押田氏の後裔に伝わる『押田家譜注記』には、「下総国八日市場同州横須賀城主」という肩書きが付けられていることなどから、横須賀城は押田氏の城だったと考えられています。

天文4年(1535年)、古河公方足利晴氏と小弓公方足利義明の対立に端を発した「野手合戦」が起きました。小弓公方方の八日市場城主押田氏が古河公方についた野手氏の居城野手城に攻め寄せ、野手氏当主義長と子義治らが討ち死にしたとされます。この戦いの際に、横須賀城がどのような状況だったかは不明ですが、戦国時代にこの地域が緊迫した状況に包まれていたことが想像できます。野手合戦後、野手城は押田氏の城となり、八日市場城周辺は押田氏によって掌握されました。横須賀城は八日市場城、野手城と連携して機能していたと考えられます。

城跡は現在集落になっていて、遺構等は明確に残っていないものの、「戸城(外城)」の字名が残り、地元には「向城」「コヅメ(小詰か?)」という城郭を連想させる呼び名も残ります。また、西側の長徳寺周辺には土手や水路が残っていて、当時の堀、土塁だと考えられています。

 

【御城印デザインのご説明】

城郭遺構があまり残っていない横須賀城ですが、江戸時代に描かれた絵図面には、「コヅメ」を取り囲むように堀が巡らされている様子が描かれています。また、長徳寺の西側には「鐘ヶ淵」と呼ばれる沼があり、湿地帯に囲まれた微高地の様子が見て取れます。御城印はその絵図面をモチーフにするとともに、周囲の関連する城である八日市場城、野手城との位置関係が分かる地図をデザインしました。あわせて、押田氏の家紋「九曜」をモチーフにしました。



〇そうさ物産センター匝りの里(めぐりのさと)

千葉県匝瑳市八日市場イ137-1

電話番号 0479-73-5015

営業時間9時から18時

年中無休


○まるごとしすい

〒285-0912

千葉県印旛郡酒々井町飯積 2-8-2 

043-376-6810

営業時間 9時~18時 

定休日 毎週月曜日(但し、月曜日が祝日の場合は営業で、翌火曜日がお休みになります)

| | コメント (0)

2024年3月22日 (金)

産経新聞連載記事「五十子陣」

毎月連載させていただいてる産経新聞のコラム✨

3月は埼玉県本庄市「五十子陣」です。

「いかっこ」と読みます。
良かったらお読みください✨


五十子陣は戦国時代幕開けの舞台と言っても過言でないほど、歴史的に貴重な場所です。
古河公方と利根川を挟んで対峙していた関東管領上杉氏の20年に渡る本拠地です。

ややこしくも最高に面白い関東動乱を体感できる五十子陣。
ここもツアーやりたいな。

前編はこちら
「五十子陣」(前編)戦国時代の幕開けの舞台 埼玉のお城出陣のススメ 山城ガールむつみ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

後編はこちら
「五十子陣」(後編)関東動乱を物語る陣所 埼玉のお城出陣のススメ 山城ガールむつみ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

Photo_20240322014701

Photo_20240322014702

| | コメント (0)

2024年3月16日 (土)

衣笠商店街イベントのお知らせ

こんにちは。
衣笠商店街がまたまた盛り上がっているのでお知らせです🌸
「おおすけさくらまつり」を開催中!
https://kinuten.com/?p=5205
スタンプラリーやってますよー✨

衣笠山公園でも催しが!
(衣笠城址ではなく、衣笠山公園の方です)
https://kinugasa.yokosuka-kanko.com/news/20240328sakura/

さらにさらに!!
4月21日(日)はコロナ禍で中止になっていた三浦一党武者行列が開催されます。
私も巴御前で出陣♡
大パレードですよーヽ(^。^)丿
武者行列にあわせて、衣笠BASE「春の陣」を開催しようと思います✨
詳細は後日お知らせしますが、時間はざっとこんな感じ。
13:00-15:00武者行列
17:00-19:00(もしくは18:00-20:00)衣笠BASE「春の陣」
よろしければ、4月21日!
ご予定あけといてください♡

| | コメント (0)

2024年3月 9日 (土)

ガイディングレシーバー

山城ガールむつみは最強の武器を手に入れた!

ドラクエ風

ついにガイディングレシーバーを購入いたしました✨
Img_1168

これで人数多いときも、快適にツアーができます。
目安として、18人以上になったら、ガイディングレシーバーを使おうと思います。
(ハンドマイクの方が一体感あって良い場合もあるので、人数少ないときは今まで通りのハンドマイクで。場所等の状況に応じて判断します)

ツアーにお越しの際にはイヤホンをお持ちいただければと思います。
ガイディングレシーバーをよく使ってる方は分かると思いますが、マイイヤホンの方がご自分の耳に馴染むので良いと思います。もしイヤホンお持ちでない方は、一般的なジャックのイヤホンなので100円ショップなどでも売ってます。

Img_1167


こんなやつです。


マイイヤホンをお持ちいただきましたら、おひとりさまにつき1つ、イヤホンを入れるためのオリジナルポーチをプレゼントいたします♡
新しいノベルティを作りましたー!
ノベルティ作成が好きすぎてどんどん作ってしまう笑
イヤホンいれるのに可愛いポーチです。

Img_1165


なお、ガイディングレシーバーを使用するのは、基本的にainiツアーのときです。
使用する場合は前日に「イヤホンお持ち下さい」とご連絡いたしますのでよろしくお願いします。
もし、お忘れになっても上の写真のイヤホンは用意してますのでご安心下さい。
(お渡しした上の写真のイヤホンを次回お持ちいただければポーチプレゼントします)


とりあえず、「明日のツアーはガイディングレシーバー使いますよ」と私から連絡が行きましたら、マイイヤホンある方は持参。なければ、持ってこなくていいです。簡易イヤホンを私からお渡しします。
というお知らせでした✨
いつも通り、ゆるい感じなので適当にポーチもプレゼントしますので大丈夫です笑
2つ目からは500円で販売します(-o-)/

ではでは、これからも楽しいコースをどんどん作っていこうと思いますので末永くよろしくお願いします♡




| | コメント (0)

2024年3月 3日 (日)

朝日新聞記事 椿の海サミット2024講演会

先日、千葉県旭市で開催された椿の海サミット2024」の講演会の様子が記事になりましたのでお知らせします。

朝日新聞デジタルで全文読めます✨
大久保記者がとても素敵な記事にしてくれました。嬉しいです。

幻の湖「椿海」発掘サミット 江戸期に干拓 東総で城巡りなど催し [千葉県]:朝日新聞デジタル (asahi.com)


椿の海周辺には、まだまだ手つかずの歴史がたくさん残っています。
これからも、現地をしっかり歩いて、自分なりの発信の仕方で魅力を広く伝えたいなと思います。
本当に面白いエリアです♡


| | コメント (0)

2024年2月29日 (木)

産経新聞コラム「足利基氏館」

毎月連載させていただいてる産経新聞のコラム✨
2月は比企岩殿の「足利基氏館」です✨

足利尊氏の子である鎌倉公方足利基氏が宇都宮一族芳賀氏と戦ったときに陣にしたとされる場所です。
ここは基氏の伝承が残るだけでなく、古くからの霊場でもありました。
中世武士の信仰も垣間見える素敵な史跡です♪
ぜひ、読んで行ってみてください。
ツアーやりたいなー。

前編こちら
「足利基氏館」(前編)『鎌倉公方の伝承が残る館跡』 埼玉のお城出陣のススメ 山城ガールむつみ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

後編こちら
「足利基氏館」(後編) 「いざ、足利基氏館へ」 埼玉のお城出陣のススメ 山城ガールむつみ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

Img_0888

Img_0887

| | コメント (0)

より以前の記事一覧