2019年3月15日 (金)

《告知》上大岡京急百貨店カルチャースクール講座のお知らせ

上大岡京急百貨店のカルチャースクール「COTONOWA」にて、4月から5回連続講座をやることになりました。

午前中2~3時間で、三浦半島の山城をまわります。
行きそこねた!もう一度行ってみたい!などなど。短期講座なので、気軽にご参加いただけます。

Img_1038
Img_1039


4月23日(火)怒田城

5月28日(火)大矢部城と大矢部の史跡

6月25日(火)衣笠城と大矢部の史跡

7月16日(火)浦賀城

9月24日(火)三崎城

となってます。
申込みはWEBか店頭申込みです。
問い合わせ等ありましたら、私にも気軽に連絡ください。

単発で一つ一つの申し込みもOKですのでお気軽のご参加ください。

下記のURLからはCOTONOWA公式HPです。
サイトの中の検索で「むつみ」で探していただければ、私の講座が出てきまーす。


https://www.cotonowa.jp/cotonowa/asp-webapp/web/WTopPage.do

〒233-8556 神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店COTONOWA事務局
TEL:045-848-1111 (代表) 受付時間:午前10時~午後5時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 8日 (金)

山城ガールむつみの寺子屋FINALの巻

平成31年2月26日(金)は2年半、16回にわたり開催させていただいた「山城ガールむつみの寺子屋」最終回でした。
会場の浦賀にあるクールクランカフェの一時閉店に伴い、急遽「寺子屋FINAL」ということでやらせていただきました。

突然の開催、平日の火曜日にもかかわらず、満員御礼!
たくさんの方に来ていただきました。

Img_1014
今回は最後なので、話しそびれてたノロシのはなしとか、城と郭の話とか、古代国家プロジェクトとか、いろんな話を。
最後は、「ここがすごいぞ!三浦一族コーナー」をたっぷりと。
今までのダイジェストと新ネタと。

三浦一族というのは、郷土史という言葉にはおさまらないほどの活躍をしています。中世の日本史において、かなりのキーマン。三浦一族を通して見る日本の歴史、そんな切り口で、これからも楽しくお伝えしたいと思います。
三浦一族という素晴らしい歴史資源、もっと活用しないともったいない!

ということで、長々と書くのもアレなんで、箇条書きで一気にいきましょう。簡単にね。
はい、スタート!「ここがすごいぞ、三浦一族コーナー!!」

・1221年の承久の乱では後鳥羽上皇側の中心人物は三浦義村の弟の胤義だった。
・一族の津久井高行も後鳥羽上皇側について戦って討ち死に。津久井高行は後鳥羽上皇の西面の武士に選ばれるほどの弓上手だった。
・承久の乱のあとの戦後処理、軍功の沙汰をしたのは三浦義村。
・義村は京都の一等地、いまでいう四条の高島屋のあたりに屋敷を構えてた。
・三浦一族は北は青森、南は福岡、鹿児島まで所領を持っていた。
・外国との貿易に大事な場所、宗像や壱岐も三浦氏が預所などをしていた。

・各地で活躍した三浦一族の子孫たちもそのあと活躍を続ける。
・会津の戦国大名の蘆名氏も三浦一族。今の会津若松城はもともとは三浦蘆名氏の黒川城が築かれていた。
・越後奥山荘、現在の新潟県胎内市も三浦氏ゆかり。和田義盛の弟の義茂がその地をもらい、越後和田氏、中条氏、黒川氏などと分かれ、戦国大名となっていった。そして上杉氏の家臣となり、米沢へ。
・美作三浦氏は、高田城を尼子氏と対等統治していた。月山富田城でも尼子氏と一緒に戦った。

・江戸時代になっても、三浦一族は伝説化して語り継がれていた。
・「鶴は千年、亀は万年~三浦大介(義明)106つ」という数え歌があった。三浦氏の活躍を詠い、さらに長寿でめでたいとされていた。
・与謝蕪村も掛け軸で三浦大介義明図を描いている。祝いものだった。
・江戸時代に入ると、いろんな大名が三浦氏の系図につなげる系譜を作成した。名門の三浦氏の家系が欲しかった。信憑性如何は別として、当時、三浦一族がそのように求められる存在、名門という認識が持たれていたということが分かる。

・徳川家康の10男頼宣(水戸藩の祖)、11男の頼房(紀州藩の祖)を生んだお万の方は正木氏の娘。正木氏は三浦氏だという伝承あり。後にお万の方の兄、為春は家康から許され、正木姓から三浦姓にした。その後、紀州藩の家老となり、1万5千石をもらい貴志城を築城し、明治まで続く名門となった。その子孫が大正時代に祖先の地三浦半島を訪れ、顕彰碑などを建てた。
正木氏の系図の真偽は別としても、三浦氏の名前、ネームバリューがこれほどまでにあるという事実が面白く、大事なこと。

Img_1008
他にもいろいろとお話ししました。
地図を見てると、三浦一族のいろんな足跡が見えてきます。自分なりに考えて推理するとワクワクします。そんな地図のお話を。
ここでは伝わりにくいので割愛(笑


こんな感じで全16回、楽しくお話しさせていただきました。
たくさんの研究者さんの本で勉強させてもらいました。
それを簡単に楽しくお伝えするのが、自分の役割だと思ってます。
これからも、たくさん勉強して、楽しく優しく伝えていければなと思います。

Img_1035気づけばたくさんある城あと。
一緒に歩きながら、自分の足で肌で楽しさを感じてもらえたら嬉しいなと思い、始めましたが、寺子屋を通して、少しずつ輪が広がってきたことを嬉しく思います。
埋もれてしまっている歴史を掘り起こすことで何かが見えるかもしれない、ワクワクする世界が広がるかもしれない。五感をフルに使って楽しむ歴史、そんな素敵な時間をこれからも一緒に楽しんでいけたらなと思います。


Img_1403
いつも本の紹介コーナーで1冊紹介していましたが、いつか最終回が来たらコレ!と決めてました。私の活動の原点!
永井路子さんの「相模のもののふたち」です。

こんなに愛情あふれた歴史エッセイは読んだことがありません。
エッセイと言っても、かなり内容は濃く、しっかりしています。勉強にも、もってこいの一冊です。
永井路子さんは著書などで、研究者の方の苦労と努力に感謝するお話をされています。その研究に、永井先生が息吹を吹き込む。
私はこの本を読んだ時、そんな風に感じました。
研究書はやはり難しいので、興味のない人がすんなりと読める内容ではありません。なので、その間に入って、面白さを伝えたい、そう思ったきっかけの本、私にとっては原点の一冊です。


Img_1020
こんなお花までいただき、感激です♡
最後は記念撮影を。

Img_2435
わたしをはじめ、最初はみんなが初対面同士のなか、回を重ねるごとに、和気あいあいとした雰囲気になっていきました。ウォーキングイベントなどで一緒に歩くごとに、どんどん顔見知りが増えて、話をしたり挨拶をしたり。
今では、前からの友だちのように話してる人たちもいたりして。
こんなに素敵な会になるとは思いもせずに始めた寺子屋。最終回の寺子屋が始まる直前、なんだかとても幸せな気持ちになりました。

私自身もたくさん勉強させていただきました。
面白いと思って、来てくださった方に本当に感謝です。
また違う形で寺子屋を不定期でやりたいなと考えてますので、またそのときはよろしくお願いします。

Img_1043

全16回、お一人だけ皆勤賞の方がいらっしゃいました。
他にもみなさんたくさん来てくれたんですが、皆勤賞ということでスペシャルバッジをプレゼントさせていただきました。

これからも楽しいこと、どんどん考えまーす。
お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 5日 (火)

【告知】「いざ!高麗山城&平塚城へ!」の巻

歩いてると、だんだん春の香りをあちこちで感じるようになってきました。
花粉症が辛いけど、いい季節になってきましたね。

と、いうことでウォーキングイベントやりましょう!
きっと歩くとあちこちで桜も他の花も綺麗なことでしょう♥




日にち       2019年3月30日(土)・31日(日)
           ※両日同じ内容です



攻めるお城    高麗山城・住吉要害・平塚城・中原御殿


約12kmの楽しい楽しいウォーキング!


詳しくは下のチラシをごらんください。
途中、疲れたり、急用ができたりしたときに抜けられるショートカットポイントも用意してありますので、距離が心配な方も安心してお越しください。

Img_1336

高麗山城と住吉城は、北条早雲(伊勢宗瑞)が相模に攻めるための足がかりとして、築いた城です。そしてそこから、三浦道寸の岡崎城、逗子の住吉城と一気に攻め、三浦氏は三浦半島の突端へと逃げ込むことになるのです。

そんな三浦一族にも因縁深い高麗山城&住吉要害!
ぜひ一緒に歩いてみましょう!

事前予約制となってます。
メール、コメント、なんでもいいので参加申込みお待ちしてます。




Img_1042
ウォーキングの参加者の方には、山城ガールむつみオリジナルバッジをプレゼントしてました。全10カラー。コンプリートすると、秘密のスペシャルバッジがもらえます。
ぜひ、10カラーコンプリートしてくださいね。

今回から新企画!
「お城100コ行こう!!」
を始めます。一緒に100コ、お城に行きましょう!
オリジナルスタンプ帖を作ってお待ちしてます♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月19日 (火)

≪告知≫「いざ!寺子屋FINAL!」の巻

かれこれ2年半にわたり、開催させていただいてた寺子屋がついにFINALを迎えます。
会場だった浦賀のクールクランカフェさんが悲しくも閉店してしまうのです!

次回開催は3月の予定でしたが2月いっぱいで閉店ということで、急遽2月26日に「寺子屋FINAL」をやらせていただきます。

今まで来ていただいた方に、最後のご挨拶をするとともに、今後の楽しい計画なんかもお話ししたいと思います。

クールクランカフェさんの美味しいごはんとビールを楽しみながら、最後の寺子屋。
是非、お越しください(^^)


2019年2月26日(火)
19時
寺子屋FINAL♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 8日 (火)

イベント告知「いざ!権現山城から幕末&文明開化へ」の巻

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく願いします。

今年最初のイベントの告知です。
今回は横浜駅周辺へ。
山の中ではなく、珍しく都会へ行きます!

2019年2月2日(土)・2月10日(日)
※両日同じ内容です。

集合     10時に京急仲木戸駅
参加費   2,000円
※高校生以下は無料
※保険料・資料代・諸経費込み




立ち寄るところ
権現山城
・青木城
・神奈川台場
・アメリカ、フランス、イギリス領事館跡
・高島嘉右衛門関連史跡
・神奈川宿
・近代化関連史跡
などなど。
疲れたら、何か急用ができたりしたときに途中で抜けられるショートカットコースも用意してありますので、歩く距離が心配な方もご参加いただけます。





20192_3
三浦一族を滅ぼした北条早雲。
今回行く権現山城でも、北条氏との合戦が繰り広げられました。
三浦氏もたくさん出陣したことでしょう。
ここでの戦いがきっかけとなり、6年後に三浦氏は油壺で滅びることとなるのです。
そんな権現山城へ出陣したいと思います。


Img_8999_2
今は公園となっている権現山城。
神奈川台場を造るときや、造成により、当時の地形とは変わってしまっていますが、現地に行くと要害だったことが十分に分かり楽しめます。



Img_9010

この高さ。周囲は絶壁となってます。


Img_9046

幕末に異国の脅威への備えとして築かれた神奈川台場。


Img_9040
石垣がひっそりと残っています。


Img_9115
今回のコースにおすすめの本。
読んでから行くと、楽しさ倍増かもしれません。


今年最初のウォーキング、一緒に楽しく歩きましょう!
知ってる場所も丁寧に歩くと、たくさんの発見が!!

メール、ブログへのコメント、FB、インスタ、ツイッター、なんでもいいので申込み連絡お待ちしてます♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月22日 (木)

【告知&募集】「出陣のススメ!三崎城」グリーンゴルフイベント

2018年を締めくくるイベントのお知らせです。
楽しく歩いて、新年を、迎えましょう~!

今回は三崎城へ出陣します。
頼朝も三浦一族も愛した三崎の地。
綺麗な景色を見ながら、思いを馳せましょう~。

詳しくは以下のチラシを。
申込みは横須賀グリーンゴルフさんまで。

Img_7272_2

三浦市役所の高低差。これもお城の名残ですよ!
ぶらぶら歩いて解き明かしましょう~笑


Photo



下見行ってきました。三崎の町は行くたびに活気づいてる気がします。
マグロみくじなる物もできてました!

Img_7367_2
左の釣り竿で釣るんです。


Img_7373_2

釣れたー!!
きゃー!猫ちゃんが狙ってる-!
大吉でした。これでイベントの成功間違いなし(^^)


と、いうことで参加お待ちしてます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 9日 (金)

お城EXPO

今年も開催されます。
お城EXPO!!

2018年12月22日~12月24日までの3日間。
パシフィコ横浜にて。
時間は10:00~18:00(最終日17:00まで) ※最終入城30分前まで


各地域の色んな城ブースをまわって、城めぐり気分を味わうもよし、トークショーや講演を聴くのもよし、ひこにゃんと触れ合うのもよし。(ひこにゃん来るのかな?)

私の一番の楽しみは、明智光秀に関する新史料「明智秀満書状」!!
他にも、関東初公開の織田信長や豊臣秀吉らの制札や朱印状など、天下統一への道のりをうかがえる史料が展示されるんですって。楽しみですね。

詳しくは、こちらをポチっとどうぞ。http://www.shiroexpo.jp/
聖なる夜をお城EXPOで!(昼だけど)

Oshiroexpo2018_banner250250


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月31日 (水)

≪イベント告知≫「名越切通し&まんだら堂を抜けて、いざ!鎌倉へ!」

次回のイベントのお知らせです。

2018年11月23日(祝)・12月1日(土)
逗子駅から、名越切通しを抜けて鎌倉を目指すウォーキングイベントを開催しまーす。
両日とも全く同じ内容です。

名越切通しにある「まんだら堂」はいつもは閉鎖されてますが、ちょうど秋の公開期間!
ということで、今回は名越切通しに出陣します。

詳細は下のチラシをご覧ください。

Img_6584_2

今回はそんなにアップダウンはないと思います。
今までの中でも楽チンなコースとなってます。(多分…)

Img_5916
名越切通しのお猿畠の大切岸。


Img_5911
こんな景色も見れるかも!?
雨降りませんように。



ではでは、参加連絡お待ちしてまーす。
ブログへの書き込み、Facebook、インスタ、ツイッター、メール…
どの方法でもいいので連絡ください。
どちらの日にちに参加かも書き込んでくださいね。

では、秋のウォーキング、楽しく歩きましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 4日 (木)

「山城ガールむつみの寺子屋!」の巻 其の十三

9月28日は浦賀のクールクランカフェにて、「山城ガールむつみの寺子屋」でした。
13回目。なんと、3年目に突入なのです!!(隔月開催なので)
身近な歴史を知る楽しみをお伝えしたくて始めたこの寺子屋。おかげさまで、3年目を迎えることが出来ました。

回を追うごとに、参加者の方々も顔見知りになって、和気あいあいととても良い雰囲気。
いつも楽しくお話させていただいてます。

Img_5408


次回のイベントに絡めて、鎌倉の話などを。
鎌倉は縄文時代あたりはかなりの範囲が海でした。
入江が深く入り込んでました。なので、その名残りから「やつ」と言われる谷地がたくさん存在します。
洗馬谷遺跡のお話をしました。住所でいうと鎌倉市関谷。栄光学園の近くです。玉縄城の近くです。
その遺跡は古墳時代のお墓と思われますが、壁には盾をもって船に乗っている武人のような絵が描いてあるのが発見されています。埋葬された人の功績をたたえて壁画が描かれたのではないかという事。近くまで海が来ていたことと関係ありそうな壁画ですね。

Img_9752
城址のいろんな整備のお話なども。
写真は千葉県の本佐倉城です。上が整備前、下が整備後。
いろいろと考えさせられます…。

ここがすごいぞ、三浦一族コーナーでは、相模原の津久井と三浦の津久井氏の繋がりを。三浦義澄の館が引地川沿いにあったこと、義村の館が相模川沿いにあったこと、そんな面白い話もお話しました。

Img_9759
大庭城の発掘現場の話や仙台に行ったときのミヤゲ話など、今回もいろんな時代、いろんな場所に飛びながらお話ししました。
伊達政宗が隠居後の屋敷にと建てた若林城の話は結構盛り上がりましたね。
今は宮城刑務所。ある意味、難攻不落のお城です。悪いことすれば、若林城の中に入れるかもしれませんけど(笑

若林城の跡地を買い上げた明治政府は宮城収監所として国事犯などを収監しました。陸奥宗光が収監された独房もあったそうな。
そういった経緯で今は刑務所に。周りをぐるりと堀の跡が残っています。
若林城にあった伊達政宗当時の山門は松音寺というお寺に移築されていて、今も見ることが出来ます。仙台に行ったときは、仙台城だけではなく、そんなとこにも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?


次回は11月30日(金)19時から、浦賀のクールクランカフェで。
お待ちしてます♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月28日 (金)

イベント中止&日にち変更のお知らせ

9月30日(日)に予定していたウォーキングイベントは、台風のため中止とさせていただきます。

振替日として10月8日(月)と21日(日)の2日間を設定させていただきます。
両日とも同じ内容になります。
ご都合つきましたら、ぜひご参加ください。

参加連絡お待ちしてます!!


Img_5388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧